>>退職願い


退職願と辞表の違いって?

ふと、気になった言葉。。。普段、ニュースや新聞で、時にはドラマなどでも耳にする『退職願』や『辞表』って、実際にどこが違うのでしょうか?

呼び名だけではなくて、書き方も違うのでしょうか??


退職願:一般従業員が自己都合で退職する場合は「退職願」と書きます。

辞表(辞職願):公務員か一般企業の場合では部長や取締役などの重役クラス
の人が辞めるときに使用するもの。


どちらも自己都合で退職の意思を文書として提出するものですが、役職や職種で呼び名が違うそうで、書き方はほぼ同じようです。

ちなみに、退職する場合は必ずしも退職願いが必要ではなく、口頭で上司などに退職することを伝えても大丈夫です。この際は、しっかりと理由と退職希望日時を告げることが大切ですね。

後日、退職届けの提出を、人事、総務課、上司などから求められるので、しっかりと見本やサンプルなどを見て書き方を学んでから気持ちを込めて手書きで書類を作成しましょう。横書き、縦書きどちらでも大丈夫ですよ。

今のところ、私は『退職願い』レベルです。当分退職の予定は無いですが・・いつかは『辞表を提出してやる!!』なんて言ってみたいですね^^